ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月28日

あけぼの子どもの森公園

今回は二部構成でお送り致します。理由は読んで頂ければお分かりかと・・・

【前編(おとぎの世界編)】

先日のじゅんちちさんから頂いたコチラのスポットを拝見して、我が家の娘が「行きたい!!」に早速ニコニコ!!

はい、行って参りましたのはコチラのあけぼの子どもの森公園です。何が有難いって、入場料も駐車場も無料なんですから。もし東京だったら必ず有料でしょうね。

今回は車で関越・川越I/Cを降りるルートでしたけど、道も空いてて自宅から1時間ほどで到着。

車を停めてから、こんな緩やかな坂を150mほど登っていくと
あけぼの子どもの森公園

現れました!!本日の目的の「ムーミン屋敷」ですクラッカー
あけぼの子どもの森公園

興奮状態の娘と嫁はご機嫌ですドキッ
あけぼの子どもの森公園

中に入ると、らせん状の階段を上りながら、色々な仕掛けがたくさん。恥ずかしながら私はムーミンをそんなに見ていなかったので、詳しく知らなかったのですが、嫁や子供たちは興奮状態です。ここからは画像だらけで内部をご紹介。

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

たっぷりムーミンの世界を堪能させていただきましたニコニコ
なにせ綺麗な施設でお天気も最高でしたので晴れ一通り見終わる頃にはお昼に。あちこちでピクニック気分でシートを広げてお弁当を食べるファミリーが。

もちろん我が家もお弁当を広げて・・・
あけぼの子どもの森公園

まあ、子供たちはあんまりじっとはしていませんがねタラ~

それでもここまでは本当に穏やかな時間でした。嫁のあの一言が無ければですが・・・ガーン





【後編(裏山徘徊編)】

それは公園の裏山に伸びていく一本のハイキングコースを嫁が見つけた時に始まりました。
あけぼの子どもの森公園

ねぇ!!今年のウチは山好きになるのよねぇ?だったらちょっとあのハイキングコースに行きましょうよ?」

「いや、だって今日はこの間の高尾山と違って、そんな用意とか・・・(ギロ!!)え、はい・・・いいです・・・タラ~

相変わらずのエセ!?山ガールファッションに身を包んだ嫁のその表情は、まるでエベレスト頂上手前のアタック隊の隊長の風貌と変わらぬ力強さでして汗

当然の如く、家族は誰も逆らえぬまま引きずられるようにして、先頭を猛然と進んでいく隊長の後を従うしかありません・・・。
あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園



誰が可哀想って、この度、小学校の身体検査で見事に肥満認定(の一歩手前)を頂いた登山嫌いの息子。
あけぼの子どもの森公園

鬼隊長の後、ヒイヒイ言いながら急な階段を上りながら時折、私を振り返って
「こんなの聞いてないよ~!!」
と、やや半泣きな表情を見せる息子。

私は内心
(そんな顔で父親を見ないでくれ。大丈夫だ。あの鬼隊長は体力無いから、すぐあきらめるさ。それまで我慢してくれ。それに、そもそもお前のダイエット企画として始まったイベントだぞ!?そのセリフは俺のほうこそ言う資格があるんじゃないのか!?)

と、そんなことを思いながらも笑顔で
「がんばれニコニコ
と応援してあげました。今、考えればここで止めときゃよかった。

それでも10分足らずで登りきったところで、先に休んでいた鬼隊長はそこから続くなだらかなハイキングコースを見て
あけぼの子どもの森公園
(既に山道だと思うんですが・・・タラ~

「じゃあ行きましょうかムカッ
とやる気まんまん。

ごめんなさい。ここからはアクシデント続出で写真なんか撮る余裕はありませんでした。
最初は歩いてた私の足裏に違和感が。見ると靴底が半分ほど剥がれて、歩くごとにスリッパの如く
「パタン!!パタン!!」
と騒がしい音が出る始末。更に急坂・急坂・崖崩れの細道と、明らかにハイキングコースではなく、最後は行き止まりの道に入ったりと散々な目に。

当初は先頭を歩いていた鬼隊長も、その頃には後ろ(当然、先頭は蜘蛛の巣を払いながら進む私の役目)で

「もう!!どうなってんのよぉ!!全然、ハイキングじゃないじゃないの!!いったい何、この道はぁ!!ちゃんと整備ぐらいしなさいよぉ!!なんで私がこんなとこ歩かなきゃ行けないのよぉ!!・・・etc怒

と吼えまくる始末。
実際は、ロープも張っており本道は分かるようになっている道ですので、そこまでではないんですが、高尾山と違うのは確か(っていうより、あそこが特別で、殆どの山道はこんなもんですけどね)。
でも振り返ってカメラを向けると
あけぼの子どもの森公園

息子以外は、ポーズをとる余裕があったようです。女ってすごいねタラ~

まあなんとか無事に、当初の予想と全く違う住宅街の空き地に下りてきてこんな感じです。

あけぼの子どもの森公園
(さすがに子供たちはへたり込んでしまいました)

そこからは街道沿いを歩いて15分。再び元の公園の駐車場に。
そこから仰ぎ見た風景は
あけぼの子どもの森公園

ちょうど写真の稜線を約1時間ほど歩いただけだったんですけど、子供たちにとってはちょっと災難な1時間でしたね。鬼隊長もさすがに申し訳なかったのか、母親の表情に戻ってソフトクリームを買い与えておりました。

あ、そうそう。私の靴ですけどとりあえずは何とかもってくれましたけど、さすがにみっともないので、帰りに入間の三井アウトレットパークのニューバランスのお店でこちらの商品

あけぼの子どもの森公園ニューバランス トレイルランニングシューズ MT915 グレー メンズ

を買って頂きました黄色い星

おしまいテヘッ




同じカテゴリー(レジャースポット)の記事画像
サントリー武蔵野ビール工場見学
サンシャインシティJ-world Tokyoに行ってきた!
ムーミンの家(^^)v
高尾山を登ってみました
本日はアルピニスト
こども動物園 本園(東板橋公園内)
同じカテゴリー(レジャースポット)の記事
 サントリー武蔵野ビール工場見学 (2014-10-26 09:07)
 サンシャインシティJ-world Tokyoに行ってきた! (2014-08-28 13:07)
 ムーミンの家(^^)v (2012-05-27 11:03)
 高尾山を登ってみました (2012-05-18 00:46)
 本日はアルピニスト (2012-05-13 09:06)
 こども動物園 本園(東板橋公園内) (2011-11-23 22:29)

この記事へのコメント
鬼隊長w山ガール様の
命令には逆らえないのですね(^^;

子供の遠足で行った時に
ムーミン村から広場までのアプローチですら
絶対無理!って思った当時の私です・・・w
(今はちょっと山歩きも興味あるんですよ~)

超有名ブロガーのMINIパパさんブログで
あけぼの公園&トレッキングの様子がありましたが
あらかじめ公園&トレッキングと想定して
行った方がいいのかもしれませんね~(そんなの分かってるか・・・)
Posted by ニコイスニコイス at 2012年05月28日 06:01
早速行かれたんですね!
しかし、裏山にこんなルートがあったとは驚きです(笑)
ムーミンの公園、侮れませんなあ~

ちなみに道路を挟んでお迎えの公園は、遊具もあって正統派公園です。
次回はこちらとセットでどうぞ(^ ^)
Posted by じゅんちち at 2012年05月28日 08:36
バンカーさんのとこから来ましたぶるです。
よろしくお願いします。

爆笑です!
鬼隊長の山道基準が高尾山だと、
山に登る度にこんな状態になるかと(笑)

裏山は遠慮したいけど、
ムーミンの家には行きたいな~
Posted by ぶるぶる at 2012年05月28日 09:54
あの建物は素晴らしい建築ですよね
支えあってる梁に萌え萌え(笑)

裏山の工場にトロッコ貨物が走ってるの見ました?
それどころじゃなさそうだけど(笑)
巾着では日和田山にぜひ!
Posted by PINGU at 2012年05月28日 10:22
こんばんは、ニコイスさん♪

>>鬼隊長w山ガール様の 命令には逆らえないのですね(^^;

ええ、逆らえるわけありません(T-T)
そもそもNOの選択肢なんか用意されてませんから。


>> あらかじめ公園&トレッキングと想定して 行った方がいいのかもしれません

おっしゃる通りです。でも全ては隊長様の気まぐれですから(-_-;) ノストラダムスでも予想不可能でして(笑)
Posted by axiaaxia at 2012年05月28日 20:19
↑のヒワダサンに行ってきました(^O^)

鬼隊長カッケ~(^w^)

あそこの裏って
木でできた階段と通路の記憶しか(^◇^)

ジ〇リっぽいのに無料がいいですよね

ここに行くならムーミン予習しないとね(笑)
Posted by むさぱぱ at 2012年05月28日 20:20
こんばんは、じゅんちちさん♪

はい、早速行かせて頂きました(^o^)v
向かいの公園、いいですよねぇ。始めから知ってれば行ってたと思いますよ(>_<)

残念ながら、下山して炎天下の道沿いをひいひい言いながら戻る最中に知りまして(・・;)

子供達の表情を見て「行ってみる?」とは聞きませんでした(笑)
Posted by axiaaxia at 2012年05月28日 20:29
ぶるさん、こんばんは♪

はじめまして、ようこそいらっしゃいました!こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

>> 鬼隊長の山道基準が高尾山だと、 山に登る度にこんな状態になるかと(笑)

許してやってください。もしかしたら「ロープウェーかリフトが用意されてないと山として認めないわよ!」と言い出しかねないので(笑)



>>裏山は遠慮したいけど、 ムーミンの家には行きたいな~

ええ、間違いなくそちらはいいところですよ♪お子様連れで遊ぶには最高でした(^^)d
Posted by axiaaxia at 2012年05月28日 20:50
こんばんは、PINGUさん♪

>>あの建物は素晴らしい建築ですよね 支えあってる梁に萌え萌え(笑)

確かに不思議なバランスを保った建物で、遊び心満載ですよねぇ♪あっ、でも梁に萌えた方はあなた様お一人だけかと(笑)


>>巾着では日和田山にぜひ!

それはまさか、隊長の勇姿を今度は生で御披露目しろということでしょうか?(笑) でも行ってみたいかと(^o^)/
Posted by axiaaxia at 2012年05月28日 21:10
むさぱぱさん、こんばんは♪

>>鬼隊長カッケ~(^w^)

はい、いつだって本人は形から入るタイプですしね(笑)


>>あそこの裏って 木でできた階段と通路の記憶しか(^◇^)

ええ、私も寸前まではその一人でしたよ(笑) 公園に来てたファミリーの誰一人、登る人なんていませんでしたから(;´д`)


>>ジ〇リっぽいのに無料がいいですよね

お恥ずかしながら、私が惹かれた理由の半分はそこですよ(^o^)


>>ここに行くならムーミン予習しないと

あっ、それは大事かもしれませんね。私は、子供がスナフキンのテントを見つけて大喜びしてる意味がわかりませんでしたから(^-^; 
自分はキャンプ場で新作テント見つけては大喜びを、よくしてるんですけどねぇ(苦笑)
Posted by axiaaxia at 2012年05月28日 21:39
ココ、長女が1歳半くらいの頃に行ってますー!
茨城からだったので、その道中の渋滞でグッタリ。
ムーミンの家以外、見てませんでした。
いい場所ですよね~。

無料でこのスペックに驚いて
帰ってからすぐに自分の住むところの市長にメールして
子供とオトナが楽しめる施設の必要性を訴えたのを覚えてます(爆

>今年のウチは山好きになるのよねぇ?

もうここから、笑っちゃいけないと思いつつ大爆笑でした。
す、すみません(爆
Posted by 牡蠣子 at 2012年05月29日 06:02
おはようございます、牡蠣子さん♪

>>ムーミンの家以外、見てませんでした。 いい場所ですよね~。

はい(^^) 本当にいい所を教えて頂いて有難いです。じゅんちちさんが言うように、道向かいの公園も、サンシェードを張ったファミリーが楽しんでいた隠れたスポットですよ!


>>無料でこのスペックに驚いて 帰ってからすぐに自分の住むところの市長にメールして子供とオトナが楽しめる施設の必要性を訴えたのを覚 えてます

す、凄いですね( ̄▽ ̄;) 私は市長にメールどころか、市長の名前さえ知らなくて。でも市民のそういう声って大事ですよね。 



>>今年のウチは山好きになるのよねぇ?
もうここから、笑っちゃいけないと思いつつ大爆笑でした
いえいえ、私も第三者の立場なら笑ってますから(笑) ただ残念なのは誰かの暴走で、我が家の山好き度は上がるどころか、下がる傾向にあるような気がします(笑)
Posted by axiaaxia at 2012年05月29日 08:44
★axiaさん
おはようございます

このムーミンのところ・・・超いってみたいです~
今度遠征に行ったりした時には必ず行ってみたいと思います

後半ですが・・・鬼隊長さんナイスキャラですね(爆)
最後にはちゃんと母親になって
ソフトクリームと靴を買っていただけたんですね

超優しいお方ですね(^^)

我が家の嫁なら酒飲んでぶっ倒れて終了です(爆)

ご一緒させていただけるのが超楽しみになりました(^^)/
Posted by じじ1202 at 2012年05月29日 09:31
こんばんは、じじさん♪

>>鬼隊長さんナイスキャラですね 

あはは(^o^) 本人は全く気付いていないですけど(-。-)y-~
我が妻ながら飽きない性格の持ち主です♪


>>最後にはちゃんと母親になって ソフトクリームと靴を買っていただけたんですね

ええ、正気に戻ってくれたみたいで(笑)さすがに罪悪感を感じたみたいですよ(^-^)あっ、もちろんそれも本人は気付いてないかも知れませんが(爆)



>>我が家の嫁なら酒飲んでぶっ倒れて終了です

終わってからなら何の問題もないですよ(^.^) 嫁は既に昼食で一缶空けてからの暴走でしたから(;´д`)


>>ご一緒させていただけるのが超楽しみになりました

こちらこそ(^-^)/是非宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by axiaaxia at 2012年05月29日 20:21
はじめまして、にしあづま家 あづお と申します。
じゅんちちさんのところから飛んできました。

やっぱり、見れば見るほどムーミンの家、そそられます。
好きな人ならテンション上がるの間違いないですね。
駐車場無料も魅力的!

でもウチはヘタレなのでハイキングコースは無理かなぁ~。
鬼隊長、ステキです!

また遊びにきますね。
Posted by にしあづま at 2012年05月29日 22:39
はじめまして、あづおさん!

ようこそいらっしゃいました♪こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m 

>> 好きな人ならテンション上がるの間違いないですね。

それは保証致しますよぉ!娘のテンションも最高潮でしたから(^-^)v


>>でもウチはヘタレなのでハイキングコースは無理かなぁ~。

いえいえ、準備さえしてれば大丈夫です(^-^; そうじゃないと、クーラーボックスとランチボックスを持って山道をさ迷うことに(笑)


>>鬼隊長、ステキです!

そのお言葉、本人に伝えたいところですが、まさか自分の知らないところで鬼隊長キャラになっていることを伝えておりませんので(-_-;) 
まだ命が惜しいので申し訳ございません(笑)



>>また遊びにきますね。

こちらこそ是非よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by axiaaxia at 2012年05月30日 08:26
こんにちは!

奥様山ファッション可愛い~・:*:・(*´∀`*)・:*:・と思いきや
我が家と変わらぬ鬼嫁様、いや新ジャンル 鬼隊長ぶり(汗) w

でも皆さんでザック背負ってキャンプにハイキング素敵な家族じゃないですか~!!

あっ、タイトルもストライクです^^v

トレランシューズカッコイイっす!

お気に入り登録させて頂きました!また訪問します♪

 
Posted by ゆかい at 2012年05月30日 09:35
こんばんは、ゆかいさん!ようこそいらっしゃいました♪こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

コンニャク購入する際は、何度もブログ拝見して、参考にさせていただきました(__)

我が愚妻なんかは、ゆかい家の鬼よ・・・いえ、(-_-;)美人で素敵な働き者の奥様の足下にも遠く及びませんので(笑)

冬山まで行かれるようになると、次は登攀に興味が移るそうですが?(笑)
Posted by axiaaxia at 2012年05月30日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけぼの子どもの森公園
    コメント(18)