ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月21日

道具紹介:火消しつぼ!?

バーベキューの度に3kg250円の普通の炭を買っていた我が家ですが、買い足すのが面倒になって今年の夏に初めてこんなものを

道具紹介:火消しつぼ!?
10kg950円也^^ 

使ってみると、今までの安い炭とは違い火持ちも良くて却って経済的。ただそれが欠点にも。そうなんです!!バーベキューが終わっても炭の火が消えてくれません。今までだったらほっとけばすぐボロボロの灰になってくれてたんですがね~・・・。オガ備長炭は消し炭が次回に再利用出来るそうなんで、我が家もいよいよ「火消しつぼ」なるモノが必要になってしまいました。

が!!

た、高いっす・・・

とても買えませんわ、我が家にはガーン

なんせ予算は1000円ほど。あきらめてペンキ缶とか廃油缶なんかも見たんですけど、なんかしっくりこないんですよね。
そもそも

・熱に強くて
・簡単に外れない蓋が付いてて
・取っ手があって
・倒れにくい安定感
・しかも安くて丈夫

なんてものがそうそうあるわけも無く、あきらめかけたその時

んっ!?
ベランダの外に古くなって捨てられる「オンボロやかん」が。
(もしかしたらいけるかも)なんて思っちゃいました。
だって全部の条件を満たしてますからね^^

それがこいつです。
道具紹介:火消しつぼ!?

笛吹きタイプなんでネジで軽く加工して穴埋めしました。
道具紹介:火消しつぼ!?

蓋も持ち上げても外れないぐらいにはまってます。
道具紹介:火消しつぼ!?

中にはこの間のキャンプで使った消し炭がびっしり^^;
道具紹介:火消しつぼ!?


1回しか使ってませんので耐久性なんかはまだ分かりませんが、とりあえずは問題なく。火の点いた炭も、蓋をすれば見事に鎮火してくれましたしね。あと、注ぎ口を開いてタープ内に持ち込めば、ちょっとしたストーブにもなってくれましたしね。
試しにという方は、くれぐれも「自己責任」でやってみては如何でしょうか?





同じカテゴリー(その他キャンプアイテム)の記事画像
最近買ったもの:Signstek・本橋テープtoughhook
道具紹介:ニトスキに8インチが仲間入り!
道具紹介:スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125
道具紹介:ニトスキハンドルカバーはやっぱりコレ!?ダイソー ライターケースキーホルダー
ニトスキで料理
道具紹介:ニトスキ
同じカテゴリー(その他キャンプアイテム)の記事
 最近買ったもの:Signstek・本橋テープtoughhook (2016-02-28 19:22)
 道具紹介:ニトスキに8インチが仲間入り! (2015-12-02 21:24)
 道具紹介:スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125 (2015-09-12 13:19)
 道具紹介:ニトスキハンドルカバーはやっぱりコレ!?ダイソー ライターケースキーホルダー (2015-08-28 20:56)
 ニトスキで料理 (2015-08-13 08:41)
 道具紹介:ニトスキ (2015-08-08 14:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具紹介:火消しつぼ!?
    コメント(0)