ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月30日

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420 学校橋河原で即実戦投入

届いたからには張ってみたい。

でも実戦投入前に試し張りしないとなぁ。

そんなこと考えたものの、予定とお天気考えたら今週末が最後かも。うだうだしてるうちに夕方になってしまい、結局出発は陽も落ちてしまいそうな時間。

目的地は3回目になる学校橋河原。
初回は土手。
2回目は橋の下。
3回目となる今回はガチな河原に決定。

到着した時は既に真っ暗。
ヘッドライトの灯りだけを頼りに、地べたに幕を広げながら
(せめて一度くらい試し張りしたかったなぁ)
と思いつつ、ワンポールテントの初張りに挑みましたよ。

まあ、いろんな方のブログを事前に拝見しといたお陰で、4点ほどペグ打ち込んだ時点でポール立ち上げ。意外なほどあっさりでした。が、こっからが悪戦苦闘。いえ、幕に問題があったわけじゃなく、ここの河原、とにかく硬い。半端じゃないす。しかも冷えて更に締まっているのか、ソリステをどこ打ち込んでも途中で跳ね返される始末。
ましてそれを20本。結局、終わったのはそれから1時間以上経過してから。こっちもクタクタですわw

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

言い忘れてましたが、インナーマットまで手が回らなかったので、暫くはフライのみでシェルターとして使用予定。だったらフロント要らないんでは?と、自らツッコミ入れたくなるけどw
いつかテント使用の時に恩恵があることを祈りますわ。

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

早速、焚き火始めて。それにしても月明かりが綺麗な夜。でもって、とにかく寒い!それでも初めてのワンポールテントの雰囲気に酔いながらひとり自己満足でパチリ。

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

何度も言うけど寒かった!気温が水温を下回ったのか、流れる川から水煙が立ちこめる幻想的な状況。

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

冬季OD缶でも出力が怪しくなり始め、幕の中に。

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

レインボー無かったら死んでたね。
今更ながらあづおさん、ありがとう!こいつ絶好調ですw

それと、地味ながら安定した灯りのこいつも。

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

冬はやっぱり液体燃料かなぁと。

深夜1時過ぎかな。足先が冷たくて目が覚めた。
なんだろうと思ったら、家出る時に熱湯注いだ湯タンポの中身が既に水に。すげぇ!と思いつつ再度お湯に。家にいたら有り得ないなぁ。

早朝、相変わらず水煙。

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

ガチガチですわ

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

明るくなって、初めてちゃんと幕を見直した。

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

よれよれだなぁw
まあ仕方ないか・・・

陽が上り始めてからは、昨夜の寒さは嘘のようにポカポカ陽気に。お陰で、結露びしょびしょの内壁も

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

ノースイーグル ビッグフロントワンポール420  学校橋河原で即実戦投入

風通しよく、昼には完全乾燥撤収だったのは幸運でした。

こんなにダラダラ書き綴って結論だけど、意外に使える空間は狭かったという印象。ロースタイルが有効って意味が理解できました。あっ、独りで使うなら勿論、問題ないけどね。

※追記
使う前に自分がこの幕で知りたかった事が判明したので

1.「縫い目にシームレステープがされておらず、雨漏りする」といったネット記事を読みましたが、この幕を見る限りは、全てテープがされていました。もしかしたら対策が為されたのかも知れません。

2.「スカート無しのフライなので、シェルター使用だと裾が地面から15cmも開いて風が入って寒い」といったネット記事ありましたが、張り方と、ペグ毎にベルトを絞れるようになっているので、そこまでは神経質に考えなくてもよさそうでした。でも生地薄いから寒いよw

3.「ポール上部のフック使って、ロープを結んでヘキサ接続」なんて事、考えたりしてましたが、基本的に通すような穴がないです。自己責任で穴空けるか、諦めるしかないです。

4.「前室の広さは?」ですが、テントとセットで張ってないので不明。ただ(よれよれ写真見ても)実際、使える奥行きは1m無いです。

こんなとこですかね?












同じカテゴリー(キャンプ紀行)の記事画像
4/9 那須へ久しぶりのファミキャン
十?回目の結婚記念日は家族でふもとっぱら‼
初めての夫婦Duoキャンプ!? under the学校橋河原
初の学校橋河原へソロキャンプしてみました
この夏のキャンプの備忘録2 軽井沢キャンプクレスト
この夏のキャンプの備忘録1 那須高原キャンプグランド メープル
同じカテゴリー(キャンプ紀行)の記事
 4/9 那須へ久しぶりのファミキャン (2016-04-12 16:35)
 十?回目の結婚記念日は家族でふもとっぱら‼ (2015-11-23 20:02)
 初めての夫婦Duoキャンプ!? under the学校橋河原 (2015-11-08 20:31)
 初の学校橋河原へソロキャンプしてみました (2015-10-11 09:53)
 この夏のキャンプの備忘録2 軽井沢キャンプクレスト (2015-08-26 20:02)
 この夏のキャンプの備忘録1 那須高原キャンプグランド メープル (2015-08-26 18:13)

この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。
新着からお邪魔しました。

ノースイーグルのモノポールテント、欲しいです!

420と300で迷っているのですが、
420で4人は余裕でしょうか?

前に真ん中のポールが邪魔だから、
却下されましたので、まずは嫁さんを説得する必要がありますが・・・。

それにしても寒そうですけど、
一人でのんびり楽しそうですね。

またお邪魔します。
Posted by daiariパパdaiariパパ at 2015年12月02日 23:04
はじめましてm(__)m
Daiariパパさん、こちらこそよろしくお願いしますね!



>>ノースイーグルのモノポールテント、欲しいです!

わかりますよ、その気持ち。私も実は嫁の許可出るまで3年待ちましたから(T_T)



>>420と300で迷っているのですが、
420で4人は余裕でしょうか?

私も初張りでフライのみ。本体のテントを張った事が無いので、確かな事は言えませんが、マットやローコット使用なら、420ならば不満の無い広さだと思いますよ~。300だと少し窮屈ではないでしょうか?



>>前に真ん中のポールが邪魔だから、
却下されましたので、まずは嫁さんを説得する必要がありますが・・・。

我が家も実は同じでした(笑)。で、気が変わったのはワインで酔い潰れ・・・!?いや、それもありますがノルディスクなどのお洒落なコットンワンポールテントを実地で沢山見たからなんですよね。女性はファッションアイテムとして認識させたほうが理解が早いのかもです。



>>それにしても寒そうですけど、
一人でのんびり楽しそうですね。

「あんな寒い夜に何が楽しくて河原なんかに?」
と、家族は誰も来ないだけなもんでして(;・ω・)
でもソロの自由さも好きですよ~。
機会がありましたら是非よろしくお願い致しますねm(__)m
Posted by axiaaxia at 2015年12月02日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノースイーグル ビッグフロントワンポール420 学校橋河原で即実戦投入
    コメント(2)